CSR|KTX株式会社

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お客様をはじめ、株主・投資家のみなさま、従業員とのコミュニケーションを深め、
私たちに対するご要望にお応えできるよう、企業価値向上と社会の持続的な発展に貢献しています。

KTXのCSR評価

エコバディス社(フランス)の
令和元年サスティナビリティ調査において
「シルバー評価」を獲得
CSR

KTX株式会社は、フランスのCSR評価機関エコバディス社(EcoVadis)による、令和元年のサスティナビリティ(持続可能性)調査において、「シルバー」の評価を獲得しました。
これは、「環境」・「労働と人権」・「倫理」ならびに「持続可能な資材調達」の4つの側面から、KTX株式会社の取り組みが高く評価された結果です。
エコバディス社のシルバーの評価は、最高位の「ゴールド」に次ぐ2番目に高いもので、世界中の対象企業のうち、上位30%以内に位置することを意味しています。

エコバディス社は、独自の視点でサプライヤー企業のCSRへの取り組みをモニタリングする、持続可能性の共通プラットフォームを提供し、対象企業を客観的に審査・分析・評価。CSR評価データをバイヤー企業に提供する国際機関であり、現在では198業種、155ヶ国におよぶバイヤーとサプライヤーを結び付けています。

KTX株式会社は、平成26年の経済産業省「グローバルニッチトップ100社」の認定を取得後、社会の持続可能な発展を目指し、自社および顧客における環境負荷の低減ならびに社会貢献活動などの強化など、さまざまな取り組みを積極的に推し進めてきました。
今回、その推進がエコバディス社から評価され、グローバル市場における持続可能なサプライヤーとして、存在感を高めることができたものと考えています。

KTX株式会社は、今回の評価獲得を契機に、CSRへの取り組みを加速し、ステークホルダーから信頼される企業として、かつ、社会の持続可能な発展に貢献する企業として、さらなる成長を目指していきます。

KTXのCSR方針

私たちKTX株式会社は、崇高な倫理観を持った企業行動規範を通じて、社会の持続可能な発展に貢献するとともに、
このCSR方針はその実現のため、遵守すべき基本的な事項を定めたものです。

1.法令の遵守

私たちは、あらゆる企業活動において、法令を遵守し、社会倫理に適合した活動を行います。

2.人権の尊重

私たちは、各人の人権を尊重するとともに、人種・民族・宗教・国籍・社会的身分・性別・年齢および障害の有無などによる差別を排除します。

3.環境への対応

私たちは、低炭素社会および循環型社会に資する企業活動を行い、環境と経済が調和した持続可能な社会の構築に寄与するとともに、生物多様性の保全環境にも配慮します。

4.従業員の就業環境の整備

私たちは、従業員の多様性ならびに人格・個性を尊重し、公平で公正な処遇を実現するとともに、各人の能力や活力を発揮できるよう、安全で働きやすい職場環境を醸成します。

5.顧客からの信頼獲得

私たちは、顧客のニーズに合致した製品やサービスを提供するとともに、顧客情報を適切に保護・管理し、顧客の声を真摯に受け止め、適正に対応することで、顧客の信頼を獲得します。

6.取引先との相互発展

私たちは、公正なルールに基づいた取引関係を築くとともに、円滑な意思疎通により、取引先との信頼関係を確立し、相互の発展を図ります。

7.地域との共存

私たちは、地域の健全な発展ならびに快適で安心・安全な生活に資する活動に対し、積極的に参加・協力するとともに、地域との共存を目指します。

8.出資者および資金提供者の理解ならびに支持

私たちは、公正性かつ透明性の高い企業経営により、出資者および事業資金提供者の理解と支持を得るよう、常に心がけています。

9.政治および行政との健全な関係

私たちは、政治や行政に対し、健全かつ透明な関係を維持し、関係者との癒着を絶ち、公正に活動します。

10.反社会的勢力への対処

私たちは、社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対し、毅然とした態度で対処するとともに、一切の関係を遮断します。

KTXの健康経営宣言

KTX株式会社は、創業時から「生かされていることを常に感謝し、仕事を通じて、精いっぱい社会に貢献します。」を経営理念に掲げ、「生かされていること」すなわち「健康であること」が会社経営を維持するためには不可欠であるとの観点から、従業員の健康満足度および労働生産性を高めることにより、企業価値の向上を志向する「働き方改革」の実現を推進しています。

「企業は人なり」と言われますが、当社の代表取締役社長である野田太一は、医師の国家資格を有し、今般、社長名で「健康経営宣言」を制定し、従業員の健康に関する様々な取り組みを推し進めるため、障害の有無に関わらず、有能な人材の確保・育成とともに、積極的に挑戦する「志気」、心身ともに健康な「元気」、真剣に最後までやり遂げる「本気」を通じて、今後ともグローバルな事業活動を推進していきます。

CSR

1.健康状態の自覚と健康増進の
仕組みづくり

当社では、より良い健康増進の仕組みづくりのため、全従業員の健康診断の完全受診および被扶養者の受診促進を通じて、積極的な受診勧奨に取り組むとともに、従業員の健康増進および感染症予防ならびに過重労働防止を推進するなど、適切な働き方改革の実現を目指します。

CSR

2.運動機会の促進と体の健康づくり

KTX株式会社は、創業時から「生かされていることを常に感謝し、仕事を通じて、精いっぱい社会に貢献します。」を経営理念に掲げ、「生かされていること」すなわち「健康であること」が会社経営を維持するためには不可欠であるとの観点から、従業員の健康満足度および労働生産性を高めることにより、企業価値の向上を志向する「働き方改革」の実現を推進しています。

CSR

3.メンタルヘルスの促進と
心の健康づくり

当社では、日常的な心の健康づくりのため、従業員が互いの人権を尊重できるよう、ハラスメント禁止の管理者・監督者の教育研修およびメンタルヘルスの対策実施とともに、労働安全教育の推進ならびにリスクアセスメント活動を強化し、労働災害の無発生記録を更新します。

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4.健康教育の推進と職場環境づくり

当社では、健康に留意した職場環境づくりのため、就業時間の短縮、年次有給休暇の取得、育児・介護の支援および受動喫煙対策とともに、産業医による健康管理の教育研修ならびに社内掲示板による健康情報の提供など、生活習慣の改善を支援する保健指導を継続実施します。

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5.スポーツの振興と
コミュニケーションづくり

当社では、従業員のコミュニケーションを促進するため、部門の親睦会や小集団活動の積極支援、話題性の豊かな社員食堂や休憩室の積極利用とともに、従業員の地域歴史や文化行事への積極参加のほか、ネーミングライツ取得のスポーツ施設を活用する健康増進を支援します。